MyForrest 2007/12
水槽
最近アクアリウムを始めました。

中学生の頃ローレンツの「ソロモンの指輪」を読んで、出てくるアクアリウムに非常に感銘を受けて一度やってみたいと思っていました。

それからだいぶ年月を経たのですが、たまたまGizmodeでこの記事を読み、衝動買いをしてしまいました。
正直、値段的にはかなり割高ではあるのですが、素人だし、忙しい時期でもあったので自分でセッティングしている余裕もなさそうだしと言うことで買ってしまいました。

ゴールデンアカヒレ2匹に青メダカ2匹、おまけでレッドビーシュリンプが5匹。
レッドビーはB〜Cランクくらいなのでしょうが、それでも買うと高いのでかなりお得だったかも。
残念ながら青メダカ一匹が一週間後に星になってしまいましたが、そのほかは無事2ヶ月維持でき、自分で水草を足したりもしてかなりいい感じになっています。
高いだけあって?一緒に送られてくる魚やエビの状態がかなり良かったです。
初心者には実は一番大事なことかもしれません。
無濾過無加温ですが、水質も安定してきたようで週一1リットルの水替えでNO2なども出なくなりました。

しかし、いざ始めてみていろいろ調べたりしていると、どうしても欲が出てきます。
で、ついに40cm水槽買ってきて熱帯魚水槽を始めてしまいました。
こちらは立ち上げから3週間。
ついこないだ生体を入れたところです。
こちらの住人について書いてみます。


ゴールデンアカヒレ2匹:
レガーロからのお引っ越しです。パイロットフィッシュ的な役割をしてもらいました。アカヒレってやすい魚ですが、じつはとても綺麗だし人なつこくてかわいいです。
オスメスのペアで、よくオスがメスを追っかけています。

オトシンクルス・ネグロ3匹:
水草を買いに行った熱帯魚屋で見て一目惚れ。この子たちのために熱帯魚始めたようなものです。
アクアフォレストさんで29日に購入。お店で聞いたらプレタブ、ヒカリキャットをあげていたとのことで、それも併せて購入。
餌付けが心配でしたが、今日見たらプレタブに張り付いてました。人の気配がすると食べないみたい。

ロックシュリンプ:
オトシンと一緒にアクアフォレストで購入。
ほんとは黒白ビーにしようかと思っていましたが(レッドビーは高いので)、気がついたらなぜか買っていました・・・
今は4センチくらいだけど、倍くらいにはなるはず。
大きいけどおとなしくて、底に落ちたエサを拾って歩いてます。
あとプレタブも結構食べてる。
買ってきたときは無色だったけど、落ち着いてきたのか赤茶っぽくなってきました。
大きくなれよー


コリドラス・ピグミー:
一度郊外型の大型店舗に行ってみたくて1時間かけて行った、かねだい戸田店で30日に購入。
かねだい安いねー。びっくり。
コリドラス・ピグミー五匹で700円くらい。
でも生体の状態とかは悪くはなかったけど、アクアフォレストの方がいいので、高くてもアクアフォレストで買うかなあ。
だいいち遠すぎるしw
この子たちはとにかく元気。
まだ2日目で落ち着いてないのかもしれないけど、あちこち泳ぎ回っています。
ほかの魚のあとにくっついて泳いでみたり、コリドラスらしく底をつついてみたり、オトシンと並んで水草の上をはむはむしてみたり。
うちの水槽で一番よく泳いでいますw
小さいのでエサが心配かなあ。
どうやら落ちてるのしか食べないみたいだし。


ピグミーグラミー3匹:

かねだいで一匹80円だった・・・
グラミーの中では一番小さいらしいですが、うちの水槽では最大の部類ですw
お店で見たときは地味に感じましたが、水槽で見るとすごく綺麗。
体の横が緑にキラキラ光っています。
鳴き声も楽しみ・・・と書いてたら、鳴き声がした!
くっくっくく、と言う音がしましたよ!
うちの水槽ではマイペースな感じ。
水草の裏にいて見えないことが多いです。

ディープレッドホタルテトラ3匹:

かねだいで3匹700円。
ちっさ!1.5cmくらい?
やっぱりエサが心配かな。
ひかりカラシンあげてみたら、食べるけどすぐはき出す。
固いのがいやなのかな。
メダカのエサあげてみたら食べるみたい。
こんどグッピーのエサでも試してみようかな。
小さいけど赤が綺麗で、動き方が面白い。
つー、ぴたっ、って感じでホバリングしていたかと思うと、すっと動いてぴたっと止まる。ヘリコプターみたい。
3匹か2匹で一緒にいることが多いです。


気がついたらちっこいのがいっぱいで、とくにコリドラス・ピグミーが元気よく泳ぎ回るにぎやかな水槽になりました。
コリ・ピグは本当に見ていて飽きません。

レガーロ17cmのほうはレッドビーと青メダカ1匹になりました。
狭い17cmに元からあったウィローモス&ミクロソリウム付き流木に加えて、侘び草とアルテナンテラ・レインキーが入っているので水草でぎっしりです。
暖かくなってきたらエビがふえてくれなかなー、とちょっと期待。
| 雑記 | comments (0) | trackbacks (0) |
1/1